キエスタ ブログ
2025-09-16 21:41:00
現在の教育に関する課題
現在の社会においては、新たな教育のあり方を確立することが、ますます急務になっています。
教育現場は半ば機能不全になっており、従来の教育理念や方針によっては子どもたちの心身の健康を育成できなくなっていることに、現場の教員たちは気づかされているにも関わらず、文科省や教育委員会が推し進めるAI教育の波が怒涛のように子どもたちを巻き込んでいます。
シュタイナー教育に取り組んでいると、その根底にある理念が、輪廻転生とカルマの法則にあることが深く理解されます。
しかし従来の教育ではそのようなオカルト的法則性は端から拒絶されます。
しかしシュタイナー思想を深く学んでいると、不登校、引きこもり、発達障害、精神障害、自殺など、現在社会の由々しき課題のすべての原因は、カルマによるものだと分かるのです。
この時点で、カルマの法則を拒絶あるいは無視していては、現在社会の課題は何も解決し得ないのだと理解して前進する人たちと、反対に現在の深刻な課題に飲み込まれざるを得ない人たちに、分断されます。
これは重大な時代的問題です。
そこでシュタイナー教育を学び続ける人たちは、カルマという法則に関与するには、人間を退化させる「悪」の法則に直面することを覚悟しなければならなくることに気づきます。
「悪」に直面するには、そのための力と認識力が必要であり、その力と認識力を獲得するためには、シュタイナーのキリスト論と医学論を学ぶことが必須だということも、自ずと理解できるはずです。
そして補完としては、私たち個々人を守護してくれている守護天使の存在も学ぶことに超したことはありません。
探求の家キエスタ塾で今年度いっぱい、つまりシュタイナー帰天100周年の2025年の1年間に、シュタイナーのキリスト論と医学論を学んだ人たちは、2026年にはカルマ論を修得することになるでしょう。
帰天して100年になるシュタイナーの霊魂が霊界で開催している霊的学院から、キエスタ塾は叡智を授けていただきます。
